グーグルアドセンス審査のサポートで、ご依頼してくださったKさん。
現在なにに悩んでいるのか内容を確認してみると、『重複アカウント(複数アカウント)』で審査自体がストップしていました。
一緒に試行錯誤して、なんとかグーグルアドセンス審査に合格し、アドセンス広告が使えるようになりました♪
今回の例はかなり特殊でした。
グーグルアカウントを重複していると、アカウントの削除が上手く出来ないことがあります。
それに加え、止まっていた審査が動き出すのもグーグルのみぞ知るというところもあり、結構複雑なのですが、無事に解決できて本当に良かったです。
今回どのような経緯で、審査が動き合格できたのかご紹介します。
2重アカウントになった経緯
- Aアカウントで申請したけれど、待っても反応がなかったので別のグーグルのメールアドレスでBアカウントを作成して申請した。
- 1つアカウントを閉鎖するようメールが届いた。
ひとつアカウントを閉鎖したはずなのに・・・審査が動かない
後から作成したBアカウントは閉鎖するボタンが白くなり閉鎖することができなかったので、Aアカウントを削除してみる。
閉鎖が完了したという通知メールが届きます。
Aアカウントを閉鎖したので、Bアカウントの審査が始まるを待っていましたが、1カ月間待っても全く音沙汰がない。
おかしいなと思い、メールをさかのぼってみると、なんと削除したAアカウントが削除半月前にアドセンスに合格していたことに気が付く。
閉鎖したけれど、まだ使えるかな?と思い、確認のためAアカウントに入り、アドセンス広告を貼ろうとしても「お客様のアカウントを準備しています」という文言が出てきてしまっていました。
まとめると、
このような状態↓↓↓
Aアカウントは合格していたけれど、閉鎖してしまったので審査が動かない。
Bアカウントは閉鎖できず審査も動いていない。
補足
アドセンスID情報のPubコードは、合格した方のAアカウントを開くとBのコードが表示されてしまっていた。
解決編
①はじめに、Aアカウントが本当に閉鎖されているのか、それとも使えるのかを確認するため、
Aアカウントをもう一度閉鎖をしてみる!!
→すると「このアドセンスは閉鎖されています」との通知が届きました。
すると、Bのアカウントで閉鎖が出来るようになっていたので、閉鎖してみる。
Bでは閉鎖の通知は特に来ませんでした。
おかしいな?と思い、Aアカウントを開いてみると、なぜか審査コードが出ていたので、ワードプレスに張り付けてみました。
※審査には出さず、ただワードプレスに審査コードを張り付けただけ。
すると数日後・・・
閉鎖したはずのAアカウントに変化が出ました!!
閉鎖して閉鎖完了の通知が届いていたにも関わらず、再度同じアカウントで審査に合格!
アカウント内では、審査中の文言が消え、「アカウントが有効化されました」と表示され、無事グーグルアドセンスの広告が貼れるようになりました。
ID情報のPubコードも、Aアカウントを開くとBのコードが今まで出てきてしまっていましたが、
Aコードが復活。
Bアカウントは相変わらず動きがない状態ですが、現状特に問題なくAアカウントでグーグルアドセンスの広告を使うことが出来ています。
今回の経緯をまとめると、
Aアカウントを閉鎖→Bアカウントが閉鎖できるようになり閉鎖→閉鎖したはずのAアカウントが動き出す。
という事例でした!
実際のところ、何が良くてAアカウントが復活したのか分かりませんが、こんな事例があったよ♪ということで良かったら参考にしていただけたら嬉しいです。
アドセンスアカウントを新規で取得しなおして重複アカウントを解決された事例はこちら↓↓
-
グーグルアドセンス重複アカウントが解決!新規アカウント作り直して合格した方法!
こんにちは、きいです! 今回は、重複アカウントになってしまっていた主婦さんのアドセンスサポートをさせて頂きました! グー ...
続きを見る