この記事では、
有料テーマ『JIN』のアドセンス広告の設置方法についてご紹介します。
Contents
①グーグルアドセンス広告を記事内へ設置する
1)広告ユニットの作成
アドセンス画面を開き、広告の「広告ユニットごと」→「ディスプレイ広告」をクリックします。
↓↓↓
- 名前:ブログ名
- 広告サイズ:レスポンシブ
↓↓↓
広告コードをコピーして、完了ボタンを押す。
これで広告コードの取得が出来ました。
次に、この広告を貼り付ける場所について説明していきます。
2)広告コードの貼り付け場所
「広告設定」をクリックし、
まずは
【広告表示の記載テキスト】へ『スポンサーリンク』
と入力します。
その後、以下の項目へ、
先ほど作成したグーグルアドセンスのコード先を貼り、保存します。
- 【記事タイトルの下に表示される広告】(PC・スマホ両方)
- 【最初の見出し2の上に表示される広告】(PC・スマホ両方)
- 【記事下に表示される広告】(PC・スマホ両方)
※【関連コンテンツユニット】は、一定のアクセスを集めているブログしかコードが作れない場合が多いので、最初は気にしなくてOK。
②インフィード設置する
トップページの記事一覧の間に、アドセンス広告を表示させることができます。
アドセンス広告のインフィード広告の設定をやってみました。
1)広告ユニットの作成
広告ユニットから、新しい広告ユニットの作成をします。
→インフィード広告を選択。
自動で広告スタイルを選択か、手動か、が選べます。
今回は自動で作成しました。
運営しているブログURLを貼り、
「Desktop(PC用)」・「モバイル(スマホ)」のいずれかを選択し、ページをスキャンします。
JINでは、「PC」・「モバイル」を別途作成する必要がありますので、両方のコードをそれぞれ作成します。
※以下の画像はモバイル
広告プレビューが出るので、OKであれば右下の次へ。
広告ユニット名をわかりやすい管理しやすい名前に設定します。
(例:サイト名+インフィード+モバイル)
それと、広告だと目立たせるために背景に色をつけてみました。
これでOKであれば、保存してコードを取得。
Desktop(PC用)でも同じ手順で作成して広告コードを取得しておきます。
2)広告コードの貼り付け
ワードプレス上の「広告設定」をクリック
↓
【インフィード広告】で設置します。
「広告の表示箇所」
上から何箇所目に広告を表示させるか設定します。
だいたい3~5記事記事くらいの間隔でOKだと思います☆
広告を貼る場所
保存をして完了です☆
設定お疲れ様でした!