こんにちは!きいです。
エックスサーバーの契約が完了し、ワードプレスをインストール、SSL化が完了したら、次に初期設定を行っていきます。
エックスサーバーのクイックスタートで始められた方は、自動でSSL化が完了していると思いますが、念のため確認してください。
SSL化がきちんとできていれば、ブログのURLは「httpではなくhttps」になっているはずです。
また、以下のように鍵マークが出ますので、確認してみてください。
まだSSL化が完了していない方は、先にSSL化を完了させてください。
-
エックスサーバーで新規ドメインをSSL化する方法♪
ワードプレスのインストールが完了したらSSL化をしましょう。 エックスサーバーでのSSL設定方法をご紹介します。 Con ...
続きを見る
では、ワードプレスの初期設定を行っていきます。
一般設定
★タイトル:分かりやすいタイトルにしておく。
★キャッチフレーズ:空欄でOK。
テンプレートによってはキャッチフレーズが「見出しタグ」として扱われると、SEO上不利になることがあるので、空欄にしておきましょう。
★WordPressアドレス・サイトアドレス(URL):独自ドメインになってればOK。
★管理者メールアドレス:自分の管理しやすいメールアドレスを設定。
メディア設定
メディア設定とは、「画像のサイズ」に関する設定です。
ワードプレスで、固定ページや投稿で記事を作成する際に、アイキャッチや投稿記事に「画像」を挿入して記事を作成することが出来ます。
デフォルトでは「サムネイルのサイズ」「中サイズ」「大サイズ」がそれぞれ設定されています。
初期設定の段階で設定しておくと、実際に画像を使いたいときに、逐一設定する必要がないのでとても楽です。
【おすすめはこちら】
中サイズの幅の上限、高さの上限→500
大サイズの幅の上限、高さの上限→700
パーマリンク設定
ワードプレスをインストールした時のデフォルト状態のままワードプレスで「固定ページ」や「記事投稿」で記事を作成してしまうと、
URLが” http://example.com/?p=1 ” といったように「?p=数字」の組み合わせでURLが作成されてしまいます。
このままのパーマリンクだと、
SEOに悪影響が出る可能性があるため、記事を作成する前の初期段階で、パーマリンクを「/%postname%」に変更しておきましょう。
これで、記事や固定ページを作る時にパーマリンクを手動で設定できるようになります。
ときどき、日本語でパーマリンクを入力してあるサイトを見かけますが、404エラーになる場合があるので、パーマリンクは常に英語で作成しましょう。
注意ポイント
パーマリンク設定は1度設定したら変更しないようにしましょう!
以上です。
お疲れ様でした!